バイクの動画

【路面は木】ボードトラックレーサー【板の上を走る】

ボードトラックレーサーの元になったバイク

■少し前にボードトラックレーサーに触れましたがそれの補足ブログです。

【ど変態】フロント駆動のバイク【星型エンジン】なんですかこれ?星型エンジンは解かるけどフロントのホイールの中に入れるなんてなんて変態なんでしょう。エンジンが回ったらもの凄いジャイロ効果で曲がれずに壁に激突しないのかな?時代と共に消えていった珍車の動画をどうぞ!...

そもそも自転車の練習用にけん引していたバイクでレースをはじめたそうな。

出典 45 CHOP: Stayer bikes

■こんな感じです。ハンドルが手前にありまして

出典 45 CHOP: Stayer bikes

1928 Anzani 2400ccです。めちゃくちゃカッコいいんですね。走るのに必要なものだけで構成するとなんでもかっこよくなるのですね。

■リジッドマウントの2400ccとか想像つかないので例えるなら走る○○〇。。。。???
例えすら思いつかないですねぇ、、、映像が残っていたら見てみたいものです。

と調べていたらありました最近でもやってますね。再現だと思うのですが、、

出典 Cycling News.com

■写真のStayer bikeはバイクに立って風よけになっています。その為ハンドルが適した位置になっているのが解かります。そして自転車のフロントタイヤが当たっても転倒しないように最後部がローラーになっていて車間も設けられています。

バイクペーサーと同じ役割なのでしょうけども呼び方が違うだけなのでしょうか?

■このバイク達が更に進化してボードトラックレーサーが生まれたみたいです。
そしてレースに使われたバイクは主にIndianそしてハーレーでした。

created by Rinker
¥150
(2020/10/25 09:21:31時点 Amazon調べ-詳細)

ボードトラックレーサーの特徴

出典 Wikipedia 競走車

■日本にもオートレースなるものがありますがマシンの形態が似ています。(写真はメグロの競争車)同じようにまずブレーキがありません。

■現在のオートレースも150キロくらいのトップスピードですが
ボードトラックレーサーも同じく1910年代当時でも150キロは出ていたそうな!

命がけですやん!

https://motorcyclepic.tumblr.com/post/615691187762987008/board-track-racer

ボードトラックとは?

■路面は木です。木ですWOODです!ツルツルです。
ボードトラックのコースは読んで字の如くボード)なのです。

1■910年代から1920年代にかけて盛んに建築されたコースで、木材で組んだ梁の上に板を敷き詰めてあります!最大52度のバンクがある高速トラックなどもあり危険が満載DEATH💀

created by Rinker
SIXTYWATT DECAL SERVICE
¥330
(2020/10/25 07:19:09時点 Amazon調べ-詳細)

レースの終焉

■路面が板なので雨で濡れると反りますしコースにはトラップだらけだったと思います。最終的に死亡事故や観客を巻き込んでの事故で禁止になったりします。軽装だもん。死んじゃうよね。それらを理由に大恐慌と前後して姿を消していきました。火災も怖いし改修工事も大変だろうと思いますよぉ。。

現存するBoard track racer

■動画は1915年のIndianです。
プッシュロッドもバルブもむき出しのOHVエンジンです。
おじさんのデニムがいつファイヤーするのか不安になりますねw
ライマリーチェーン?もむき出しで巻き込まれたら大変な事になりそうです。

似た雰囲気を持つ現行車

出典 Bike Bros

■いまでもこんな感じのバイクが作られています。
スネークモータースのK-16です。
いろいろなテイストが混ざっているのが良いですよね。

■見た目は古風ですが今の道路事情にも全く問題なさそうです。サドルシートに、リアはリジッドなので長距離はどうなのかな?ステップ位置も前気味なのでアメリカンをセパハンにしているよう感じのポジションに見えます。お店をしていたら店内に飾っておきたいような美しいバイクですね。

欲が出てきて他のエンジン積みたくなりませんこと?

ではまた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です