バイクの動画

【FWD】バイクの前輪駆動はアリなのか?【2×2】

フロント駆動に前後輪駆動だと?

■メンテナンス箇所が増えるだけの困りもん?の様なバイクって感じに見えますがどうなんでしょうね?Megolaを見てからへんてこなバイクが気になるようになってしまいました。
唯一の違いはこのバイクたちはホームメイドだという事です。
こんなのよく自作する知恵をもってるなと感心するばかり。

【ど変態】フロント駆動のバイク【星型エンジン】なんですかこれ?星型エンジンは解かるけどフロントのホイールの中に入れるなんてなんて変態なんでしょう。エンジンが回ったらもの凄いジャイロ効果で曲がれずに壁に激突しないのかな?時代と共に消えていった珍車の動画をどうぞ!...

動画に出てくるバイク7台

その① インホイールモーターの黒いやつ

JAWA TINO Homemade 2×2 and FWD bikes !!!

■インホイールモーター仕様の黒くてごついバイク。サスペンションもしっかりしてますし、なんとか街乗りもこなせるかもしれませんね。リアタイヤが小さくて全体のバランスはいまいちかなと思います。リフレクターもついてるしナンバーとるつもりなのかもしれませんね!

その② 2×2で山を走るモトクロッサー

JAWA TINO Homemade 2×2 and FWD bikes !!!

■2番目に出てくるホンダのモトクロッサーが構造的にも良さそう。かな?wライダーの技術なのかバイクの性能なのか解りませんがヒルクライムに苦戦しております。最終的に登りきってますけども🏁なかなかの勾配で道幅も無いので難しそうです😟

■構造はどうなってるのかといいますと
エンジンの辺りからシャフトドライブが出ていてユニバーサルジョイントでフロントに駆動を与えています。ハンドルを切っても特に問題がなさそう。作りがいいなと感じたバイクです。ただし倒した時にフルステアで駆動系ぶっ壊してしまいそうなんですけども、、、
実際どうなんですか?ハンドルの切れ角などはあるのでしょうか?😆

その③ フロントが油圧でチェーン化仕様の2×2

JAWA TINO Homemade 2×2 and FWD bikes !!!

■この車輛はフロントにスプロケットが付いていて油圧で動かしていたりします。
ボールバルブっぽいレバーを捻るとフロントが回る、、、回転数前後輪で同調させるのが難しそうですね。この車輛はチェーン駆動をフロントに取り入れています。

JAWA TINO Homemade 2×2 and FWD bikes !!!

■フロント駆動の動力を取り出す油圧ポンプ。位置からしてフロント(センター)スプロケから動力取り出す様になっているみたいです。走行シーンが見たかったなぁ。

その④ 雪道もへっちゃらややこしい構造の2×2バイク

JAWA TINO Homemade 2×2 and FWD bikes !!!

■この雪道を走りたいが為に作成したバイクなのではないでしょうか?良く似合ってますね!

JAWA TINO Homemade 2×2 and FWD bikes !!!

■見てください。このフロントのメカニズム。フレームの形に納得をせざるを得ない。
あれ?サスペンションは無いみたいですね。雪道専門みたいだし問題無し。。

JAWA TINO Homemade 2×2 and FWD bikes !!!

■これがリア周りを捉えた写真です。リアの駆動はシャフトとギアで反対側に伝達してるみたい。リアもリジッドだね。『タイヤが前後回転する機械に乗ってみました』みたいなバイクだな。

created by Rinker
小原歯車工業(Kohara Gear Industry)

その⑤ 油圧でフロント駆動・ピニオンギア

JAWA TINO Homemade 2×2 and FWD bikes !!!

■フロントスプロケからチェーンを使って動力取り出してますね。チェーンテンショナー(アイドラー?)が写るので構造がわかります。

JAWA TINO Homemade 2×2 and FWD bikes !!!

■アウターチューブがごっつい溶接されていますね。先程のチェーン駆動ではなくギアで駆動するみたいですがギア比大丈夫?バックラッシの調整できるのだろうか?

その⑥ エンジンスターター?

JAWA TINO Homemade 2×2 and FWD bikes !!!
JAWA TINO Homemade 2×2 and FWD bikes !!!

■なんだこりゃ?これはバイクではなくモペッド(モペット)ですね。直接回転をタイヤに伝えているので駆動を切るときはどうするのか謎です

その⑦ すいませんエンジン無いですw

JAWA TINO Homemade 2×2 and FWD bikes !!!

■かさ歯車とチェーンを組み合わせた自転車なども出てきます。

JAWA TINO Homemade 2×2 and FWD bikes !!!

■ギアに巻き込まれたら怖いので絶対に乗りません。回転体って怖いんですよ僕。巻き込まれる系はほんと苦手。インパクトに毛を巻き込ましてしまったロン毛の友人とかいたしさ。怖いのよwボール盤は素手でお願いします。ベルト関連もカバーをお願いします。オープンプライマリーも怖すぎる。

よし兄
よし兄
⑦種類も変わった駆動方式のバイク観ましたが走行している動画が少なかったので実用的なのか気になりますね。

まぁこんな改造に時間かけるならバイクの整備に当てたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です