バイクの動画

【Norton】ロータリーサウンド【音が大きめ超ピーキー】

珍しいロータリーエンジンのバイク

国内だとレースの車検が通らない程音が大きいらしいです。筑波を走る映像はこちらから
キャブをデチューンして負圧式にしないとレスポンスが良すぎるみたいですね。
立ち上がりでハイサイドなんて当たり前なのでしょうか?

JAWA TINO Wankel Rotary Racing Bikes – Norton !!!

動画は公道レース(TTかな?)のシーンから始まるコンピレーションになってます。
ちょっと速すぎてキャプチャーがブレブレですのっけから素晴らしいサウンドでしびれますね。

JAWA TINO Wankel Rotary Racing Bikes – Norton !!!

アイドリングの音がヴェンヴェンヴェンヴェンヴェンと独特です。
2スト集合チャンバーの音の様でもあり、回すと直4っぽい気もしますが
トーンがロータリーなんですよねぇ。。。

JAWA TINO Wankel Rotary Racing Bikes – Norton !!!

写真では2ストレベルに煙が出ています。トータルロス方式の市販車と違うのでしょうか?サイレンサーの手前で何かに繋がっています。オイル喰いそうだしあのオイル上がり独特のにおいをまき散らして走るのでしょうね。エコじゃないなぁ🤣

created by Rinker
青島文化教材社(AOSHIMA)
¥2,200
(2020/10/25 08:11:17時点 Amazon調べ-詳細)

ロータリーでのレース参戦

この当時のJPS Nortonは588ccでロータリー係数(1.7倍)999.6ccなのでスーパーバイクにエントリーしています。

GP500ではS・スプレイが91年のオーストリアGPで15位
ロン・ハスラムも同年にドイツで12位とGPでもポイント上げてたりします。

92年にはスティーブ・ヒスロップがシニアTTで優勝など。
その後ヒスロップ氏はヘリコプターの単独事故で亡くなっています。(ヘリの事故多いね)

2スト500ccが相手だと588ccまでOKで4スト相手だと999cc換算で588ccって事になるんでしょうね。ややこしいわ😆

他のレースマシン

最近のロータリーマシンだと、、とはいいつつ10年も前ですがCR700Pというマシンがありまして700ccで200馬力!!なんと乾燥重量136キロという化け物もありますのでそのうち紹介します。

はい。というわけで今話題のノートンでした。(倒産の話ね)

マクギネスも今年のTTどうなるんでしょうね???コロナの影響で中止となりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です