スポットノート

【能勢電鉄 妙見口駅】かめたに本店で『ししなべ味噌煮込みうどん』を食す

かめたに本店に行ってきました

■前回野間の大けやきブログでしたが当日の行動はこのような感じでした。

  • 宝塚西谷の森公園を歩き〈ブログその1その2
  • 能勢電鉄 妙見口駅 かめたにで食事
  • 野間の大けやきでアオバズクを見るの順番でありました。〈ブログ

歩き疲れた後、食事に向かったのが能勢電鉄妙見口駅前のかめたに本店であります。

かめたに本店の動画はバイクYouTuberの『走れ!かっさんチャンネル.』で紹介されてますのでご覧ください〈3:56頃からです〉

【大阪府豊能郡能勢町】野間の大けやきでありなし珈琲とフクロウ鑑賞【プチツー】大阪の能勢町はバイカーがツーリングで通る道路が多い街です。程よい田舎で自然も満喫できますし、ここから足をのばして北に向かうのもバイカーにとっては都合の良い場所になります。今までスルーしていた人は休憩がてら天然記念物樹齢1000年の野間の大けやきに行かれてみてはいかがでしょうか?...

能勢電鉄妙見口駅前とお店の様子

■かめたに本店は駅を降りた目の前に立ってます。奥側のお店は駐車場が無いので電車でハイキングに来た人むけだと思う。

 

お酒・お土産品も扱う綺麗な外観のお店です
店内・店外と猪がいます。店内ははく製
顔ハメになるのかな?

■お店を利用しない方は駐車場の料金がかかります。ハイキングの目的地まで車で行きたい人には良いですね。

成人男性には尻が入りませぬ

■店のむかえに観光案内書があります。ハイキングマップなどありますのでここで調達してくださいね。ルートが色々ありますのでYAMAPやYouTubeで調べてみると良いと思いますよ。

🔽山の立体地図が載ってるのでさらに分かりやすいです

妙見口駅からのハイキング定番コース紹介|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

店内の様子

■店内はお土産などが沢山あり奥のテーブルで食事をすることに。黒を基調とした店内で清潔感がありテーブルは大きく荷物を入れるカゴなどもあり接客は愛想が良い。いつ来ても変わらない安定感が良いですね。

■メニューはこんな感じです。多いでしょ?ドリンクとデザートだけで良いという人にも問題ないですね。

名物『ししなべ味噌煮込みうどん』

ししなべ味噌煮込みうどん 1650円

■こちらが『ししなべ味噌煮込みうどん』になります。最後まで熱々で食べれるように固形燃料が灯っています。店内は涼しいので気になりませんでした。

★味の方はと申しますと

 味噌感はあんまり感じないかな?もっとコテコテの味噌味を想像していましたがとてもあっさりしています。白みそを使っているのでしょうか???一般的な淡色味噌とは違う感じです。

味噌っぽいビジュアルではないでしょ?

■猪肉を使っているので臭み消しに味を濃くするなど無粋な事はしてない訳です。適切な処理をされているお肉なのでしょうね。そもそも臭みは無いです。

  • 普段柔らかい豚肉を食べているので違いは良くわかります。肉質は豚肉に近いですがしっかりとしていますし赤味の旨味もまた一味違うものとなっています。
  • 汁は最初から味が濃いと食べ終わる頃には口の中がしょっぱくなりますので丁度よい塩梅でした。食べ終わりに丁度良くなるあの感じです。
しし肉うどん 1000円
ししとじ丼 850円

■メニューに迷ったらししとじ丼頼んでおけば間違いないでしょう。財布にも優しいしね😄

豆のこってり感あり

■そして最後は黒豆もなかでしめます。もなかもなかと表記するなんて忌野さんと同じセンスじゃん!なーんて思いながら

出典 ファッション通販ZOZOTOWN KIYOSHIRO Boots / キヨシロウブーツ

 

ブーツにブーツ、、、、やっぱ一緒だな。

created by Rinker
¥2,000
(2024/04/26 21:40:45時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

■ハイキングをされる方には有名な場所ですが、バイカーは妙見山付近と余野コンが多く、なかなか足を延ばさない場所だと思うので今回紹介してみました。

バイクで行っても少し歩いてみようなどとは思わない方が良いと思います。バイクのブーツではおそらく無理ですよ。この前のツーリングで訪れた曽爾高原で思い知らされました😅

というわけで次はハイキングでもしてみようと思います。バイクも動かしたいし身体も動かしたいし、時間っていくらあっても足りませんね!ではまた!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です