スポットノート

【峠とスポット】船坂峠と近所のお店など紹介します【JIB船坂店・癒しの森のAlice】

船坂峠を知っていますか?

■僕が書いている家庭菜園ブログで西宮の船坂峠について触れたので少し書いておきます。

■176号線から有馬方面に向けて蓬莱峡を上っていると船坂小学校前という交差点が出てきます。その交差点を左折すると船坂峠に入り、六甲山や芦有ドライブウェイの入り口方面に行きます。

■船坂峠は高低差のあるコーナーが多く難しい道だと思います。動画で確認してもらうと分かると思うのですが赤丸で囲っている部分の勾配は非常に激しく攻めるような道ではありません。しかもつづら折れと減速帯がありかなり走りにくいです。ハンドルを切り遅れる車などがはらんだりしているので注意が必要かもしれません。

■峠には車がドリフトの練習をしているゾーンがあり、夜、走りに行くならスキール音の確認はしておいた方が良いかもしれませんね。車はセンター割る人多いもんね。

■この動画を見るとセンター割りまくりで低評価も多いです。僕は気にならんけどね。まぁ夜中でないとこんな運転の車は来ないので日暮れまでは楽しく走れると思います。どちらかというと両方の動画の様に六甲・芦有から船坂に抜ける方が楽しいかもしれません。

■西六甲などは車も多くハイレベルな運転をしているライダーが多いので躊躇してしまう人はここで走りこむのも良いと思うんですけどね。。。

有馬近辺のスポット紹介

JIB船坂店

■昔アドリアーナクラブという場所がありましてそこにはDUCATIやBIMOTAのTESI H2などが窓辺に置いてあるセレブ感満載の場所がありました。いつの間にかそのクラブは無くなり新たに出来ていたのがJIBでした。

出典 JIB船坂

セイルクロスを使ったアイテムでクジラのロゴマークが有名なので知ってる方も多いかもしれません。

かわいいざんしょ?

■セイルクロスはヨットの帆の部分に使われている布素材で、触感も独特で使い始めはゴワゴワバリバリしています。馴染むとそれなりに柔らかくなりますし、色もカラフルで人とかぶりにくい、素材がユニークと使っていて面白みを感じるブランドです。店内もカラフルな商品が並び綺麗にされてます。店員さんも明るくて雰囲気が良いですよ!ツーリングがてら一度寄ってみてはいかがでしょうか?

呑吐ダム方面行く時丁度良くないかい??

よし兄
よし兄
僕はキーホルダー、筆箱、カードケース、嫁がカバンを『ちょっとそこまで用・旅用』に何種類か使っています。気軽に使えるのが良いのでしょうね。
JIB 商品一覧

ガーデンカフェレストラン癒しの森のAlice(アリス)

■先程のJIBから南の川沿いの狭い道を進んで行くとそこには洋風の建物が現われます。左手が店舗で道を挟んだ右側に駐車場があります。

出典 ガーデンカフェレストラン癒しの森のAlice

■ここのお店は不思議の国のアリスを題材にしています。それにちなんだドリンクやガーデニングもしっかりとされており夏には蛍が見える川の横で食事をとることもできますよ。(まさに今)

お店の様子と食事(カフェ)

入口です
そのまま奥に進んだところ
誰だね?巣箱の上に乗るなんてアナーキー
店内です。外から挿しこむ光が心地良い。
ウェルカムドリンク

■僕はアリスの物語全く知らないので( ゚д゚)ポカーンでしたが、調べてみるとドリンクミーとイートミーで大きくなったり小さくなったりするんですね。全く知らないんだよなぁ。。。

僕はメルモちゃんしかわかりません。。。。

中々のボリュームです。

■待っていると不思議の国のアリスのアフタヌーンティーがやってきました。軽く食べれそうですがスコーンの腹持ちが良く、嫁と談笑しながら食べていたら結構お腹が膨れました。

かわいいですなぁ。

■ラブラブなものを見ると恥ずかしい気分になってしまうのはオッサンだからでしょうか???

庭の真っ白な花がいけてあります。

その他のスポット

小川というには幅があるのだけども超浅いのよ

■地図上で赤丸の部分がありますがそこは手前に駐車場がありまして船坂谷の水場で遊ぶことが出来ます。この場所は車にトライアルのバイクを積んだ人がやってきてそのまま山に入っていったりしますのでオフロードバイカーの間では知られているかもしれません。

そしてさらにさらに矢印の方へ進んで行くとどうなるか、、、

何処に続くのやら、、、
落石だとしたらヤバめっす。
汗だくになりながら到達すると、、、

■到着です!船坂第三堰堤です!真夏でも恐ろしいほどの冷たさを誇る水がわんさと出ています。奥の方は深いですし浮き輪推奨です。僕泳げないのでwwwこんな所にゴムボート浮かべてダラーっとしたいものです。

更に奥へ行くと結び目のついた虎ロープがあり登山をする人のコースになってます。なので不用意に近づかない方が良いですよ。普通の装備では行けません。危険です!詳しく解説されているブログを見つけました。(当時のままならの話です)

■いろいろと調べていくと分かった事なのですが過去の台風の翌年に一度訪問したことがあるのですがまともに歩くことが出来ず荒れに荒れていました。ですのでその後また別の砂防ダム建設があり今は川上の滝まで行ける様に整備されているのかもしれません。また見に行ってきます。

おまけ

■このあたりでふらふらと遊んでいるととても運転の上手なBMW乗りのおじさんが走っていました。(上手い=ハイスピード)

昔8耐のデモランでNRに乗っていたのを見たことがあります

■えーーーっと。千石さんでした。そりゃ上手いわ。

『自分何乗ってんの?え?BUELL?あれ接地感ないよな。。。BMWに乗り換えたらええねん』

とお言葉をいただき今もBUELLに乗っております。。。

ではまた!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です