車の動画

【GUNMA-17】時代が追いつきそうです【ミニカー】

どぅぉーもこんにちはGUNMA-17です

GUNMA-17 謎の車を救出せよpart1 不具合を探せ

■今回はメジャーどころのGUNMA-17さんです。皆さん大好きなレストア系の動画です。
最近はセカンドチャンネルのグンマー民もありましてトークだけの回を除いて良く観ています。

GUNMA-17 謎の車を救出せよpart1 不具合を探せ

■こんな感じの人。マルチに何でもこなすアイデアに溢れた方でございます。

MITSUOKA MC-1

出典: MITSUOKA

■ミツオカが1998から2007年まで生産していたMC-1とうミニカーになります。こんなに種類あったんだね。マイクロカーシリーズと呼ばれたこのキットカーは「造る愉しさ」を提供する

大人のおもちゃとして定着されました。

だそうです。。他に言い方は無かったのだろうか?まぁええねんけども🤣
今もHPがちゃんと存在していまして、中古の購入の注意点でありますとかアフターパーツ、改善点についてなどPDFで情報開示されています。親切だわほんと。メーカーが現存してるってイイネ!👍👍👍👍

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥2,200
(2024/04/25 21:46:54時点 Amazon調べ-詳細)

MC-1を解体してトラブルを探る

GUNMA-17 謎の車を救出せよpart1 不具合を探せ

■さて今回のお題の光岡のミニカーですが車に積み込むシーンで自走していたので、エンジンがかかることは既に確認済み。

GUNMA-17 謎の車を救出せよpart1 不具合を探せ

■基地に戻ると専用のカバーがかけられておりました。これって中に何が入ってるかわかる人って少ないだろね。

GUNMA-17 謎の車を救出せよpart1 不具合を探せ

■エンジンに熱がこもってくるとエンストするみたいですね。前に修理したkawasakiのKHの時と症状が似ているらしいですが原因は同じなのでしょうか?
あとはミッション関連のベアリングに難あり?いう事で前のオーナーから引き継いだみたいです。

■この車輛はアクセルペダル、ブレーキペダルが無く、左手のみで発進や制動をコントロールする仕様に改造されているなので外していきます。オプションであったのか、それとも福祉車両なのか?わかる人コメントよろしくお願いします。

GUNMA-17 謎の車を救出せよpart1 不具合を探せ

■軽々とボディを持ち上げてますね。あっという間に丸裸になってしまいました。リアに見えるエンジンの様子はといいますと

GUNMA-17 謎の車を救出せよpart1 不具合を探せ

■変速機のカバーにミツオカと入っていますが、基本設計はホンダリード50みたいですね。あとはお約束のインシュレーター破れなど不具合はありそうですね。

GUNMA-17 謎の車を救出せよpart1 不具合を探せ

■ミッションから抜いたオイルに金属片があります。嫌な予感がしますねぇ。

GUNMA-17 謎の車を救出せよpart1 不具合を探せ

■シリンダーが焼き付いているとの前情報ので交換する為に探しに行きますが見つからず

GUNMA-17 謎の車を救出せよpart1 不具合を探せ

■ミッションケースのベアリングを外す為にここでダースチャンネルのダースさんを召喚。妙にテンションが高いです。

GUNMA-17 謎の車を救出せよpart1 不具合を探せ

■結局ケースのベアリングは全て交換とあいなりました。そして混じっていた鉄粉は主軸がケースに当たっていたからと判明。ばらして確認は必要だと良くわかります。
あとこの車輌なんとオイルポンプが取り外されています。(2ストオイルのね)
なかなか面倒な事になってきましたねwwww

勿論この動画だけでレストアとカスタムが済むわけもなくシリーズ化されています。

よし兄
よし兄
■パーソナルモビリティが今頃進んできてましてこのてのミニカーは昔ほど乗るのに勇気が要らない気がするんですけどね。

■電動のミニカーなど比較的見かけるようになったしセブンイレブンに常駐していたり見る回数が増えると慣れますね。ちょっとした移動に使える小型の車の時代がそこまでやってきているなと思います。

■このMC-1はカッコよく仕上がるので是非プレイリストから見てください。最後まで読んで頂きありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です