スポットノート

【スズキ・隼乗りの聖地】冬の隼駅は一面の銀世界【鳥取良いとこ一度はおいで】

■2021年に出張で鳥取市内に住んでいた頃に訪れました。当時はコロナで自粛ムード。仕事始めの前の真冬の隼駅にバイクなどいるはずも無く。さてどんな景色か興味ありませんか?

隼駅まつり

■隼駅は鳥取県八頭郡八頭町見槻中字立縄にある若桜鉄道若桜線の駅になります。

2008年に『月刊ミスターバイク』が「8月8日はハヤブサの日」と銘打ち「スズキ・GSX1300Rハヤブサ」オーナーミーティングを始めたのがきっかけ。以降ハヤブサ乗りの聖地としてライダーが訪れるツーリングスポットになっています。

2009年から「8・8隼駅まつり」が開催されていますが多い時には1000台以上のバイクが集まる大きなイベントです。2022年には1500台集まったそうです。

🔥🔥🔥非常にスズキファンは熱いですね🔥🔥🔥

2023年の隼駅まつりは8月20日(日)に開催です。詳しくは下記をご覧ください。

若桜鉄道「隼駅を守る会」 | Yazu-gun Tottori | Facebook
隼ライダー聖地!鳥取県八頭町「隼駅特集」

隼駅を知ったキッカケ

■僕が最初に知ったのは津ノ井駅で電車を待っていとGSX1300Rがフルラッピングされた電車を見たのが最初でそれまでは隼駅の存在も知りませんでした、、、

予備知識なしでこの電車見たらびっくりしますって!

この電車の運行時間は決まっていたようで会社帰りの同じ時間に見かける事は無かったです

戸倉峠を通って隼駅へ

■僕は兵庫在住なので中国道を使い山崎インターで降り、そのまま戸倉峠を抜けると後は道なりです。個人的にはこのルートがお勧め。

この80kmのルートの間には道の駅4つ、幅の広い峠道、観光スポットが4つ(もっとあるけどきりがない)あるので初めて走る人でも楽しめると思います。

山崎IC中国道のインターチェンジ兵庫県宍粟市山崎町船元319(地図
与位の洞門山崎町指定文化材
明治時代のトンネル
兵庫県宍粟市山崎町与位1番地の1(地図
道の駅 みなみ波賀特産品販売、焼きたてパン、レストラン、観光案内兵庫県宍粟市波賀町安賀8-1(地図)(インスタグラム
道の駅 はが電動アシスト付きマウンテンバイクの貸し出しなど自然を満喫できる兵庫県宍粟市波賀町原149(地図
音水湖引原ダムカヌークラブ周囲を緑に囲まれた引原ダムの人工湖。宍粟市波賀町引原328-44(地図
滝流しそうめん残念ですが閉業されました😣
※少し北に別のそうめん流し店あり
兵庫県宍粟市波賀町戸倉峠(地図
不動院岩屋堂岩窟利用の舞台作りで三徳山の投入堂に似ており一見の価値あり!鳥取県八頭郡若桜町岩屋堂(地図
道の駅若桜 桜ん坊食堂はジビエと田舎料理も楽しめる
鹿ラーメンがお勧め。若桜鉄道にSLが来ることもある。
鳥取県八頭郡若桜町若桜983−2(地図
道の駅 はっとうハニーソフトや四季のフルーツが有名。鳥取県八頭郡八頭町徳丸625(地図
隼駅若桜鉄道若桜線の駅で国の登録有形文化財に指定されている鳥取県八頭郡八頭町福井(地図
  • 湖周辺のスノーシェッド内での凍結に注意
  • 鳥取方面への下り坂はマンホールが多い
  • 夜は鹿が飛び出してくる(何度も経験あり)
  • 音水湖付近でパトカーが取締りをしている
  • 新戸倉トンネルが凄く寒い

その他のルート

■佐用平福ICから鳥取自動車道に乗るならば用瀬ICで降りて482号線、川原ICで降りて482号線に向かうのが楽でしょう。

智頭ICで降りて県道40号を走るのはビッグバイクは止めた方が良いと思う。道が細くて路面もイマイチなので楽しめない事間違いありません。オフロードバイクとかカブ、スクーターなら楽しいと思いますが、、、

雪の隼駅

■前置きが長くなりましたが訪問したのはコロナ真っただ中の2021/01/07です。コロナ禍で休業後に閉店したBASE8823(現在Fam ファム)過ぎ、踏切を渡ると看板が出てくるのでぐるっと回り込むと出てくる隼駅。

■雪が降ってから数日過ぎていたので除雪と日の当たる場所は溶け始めています。3日後にまた大雪でしたが、、門松も立派ですね。もちろんバイクは一台もいません🔥

■情緒のある駅舎ですね。無人ですし滞在してる時間帯に電車も来ないし、雪を踏みしめる音だけが存在します。

展示館やブルトレには入ることが出来ませんでしたね。パネルには全国の隼クラブのステッカーが展示されていました。同一車種だけで集まっているチームって凄いですよね。

■駅から見える風景は一面真っ白です。バイクで訪れるのも楽しいですが車で鳥取の街を走るのも良いものです。銀世界の鳥取砂丘なども見ごたえありますしね。

訪問した3日後にはまた雪が本降りになり真っ白になったので興味ある方はどうぞ。

created by Rinker
マルサン
¥2,363 (2024/04/26 19:32:30時点 Amazon調べ-詳細)

戸倉峠を車で走るとどうなるのか?

はしゃいでません。僕がポーズを要求しているのです

■鳥取での用事も済んだので一旦兵庫に戻るべく戸倉峠を使いました。少々どころか結構不安でしたが走りきることは可能です。

除雪もされていますし、常に壁から水が道路に向かって流してあるので凍結路面にはなっていません。もちろんん冬タイヤでないと無理なんですけどね。

サイドステップもあるフルエアロです

■走っている最中にハンドルを切ったり、バンプに乗ると前輪から『ぐごごごごご』と聞こえてきます。一体何だろうと降りてみるとこの状態。峠で撒かれていた水が凍ってしまいエアロになっていました。とほほ。

テールもご覧の通りですリア荷重が増しました

■氷は非常に硬く固まっており、蹴りをいれてもフェンダーの裏側までは取り切れずそのまま高速に乗りました。そのうち走っていたら取れるのかな?なんて考えは甘かったです、、、

車がアイスバーン状態

■家に戻ってもご覧の通り。冷えに冷え切って一週間はこのままでした。ガソリンスタンドで給油口が開かなくて少し苦労しましたけど良い思い出です。

※走行動画も有るので興味のある方はどうぞ

最後に

雪の顔拓です(しもぶくれですな)

■今年も開催される隼祭りですが鳥取の魅力は夏だけでなく一年中楽しめます。ジオパークでマリンスポーツやシュノーケリング、大山でキャンプ、市内のご飯屋さんは美味しいですし、人が暖かいのです。

「砂しかない!」みたいに冗談をいう人もいますが『行った事あります?』と言いたくなります。

市街地から少し離れればバイクで走って気持ちの良い道路も沢山ありますし、市内からは以下に向かって走るのも楽しいですよ。とにかくルートが豊富です。

タイトルにある通り鳥取は良い所なのでツーリングで魅了されたら走り回ってみてください。

長いブログに最後までお付き合いいただき有難うございました。それではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です