スポットノート

【散策】 波豆川・コスモス畑を見つけました【プチツー】

美山かやぶきの里(動画)の帰りにそのままぶらぶらと三田の山道をエブリィで流していたのですが、ゆるい坂道を下りていくと一面がコスモスの畑があるではないですか!事前情報無しで見つけるとテンションが上がりますね!場所はここになりますので今年の秋にいかがですか?道の駅で大量のコスモスが100円だったりしますしドライブがてら目の保養に良いと思いますよー!

辺り一面コスモスです

■恐ろしいほどの咲き乱れようですね。僕は昔に花の配送していたのですがここのコスモスはまず花が立派です!

■とても大きくないですか?僕の手は大きいのですけど負けず劣らず大輪です。恐らく『大輪コスモス』という種類何でしょうけども大きくて立派ですよねぇ。。

created by Rinker
¥110
(2024/04/29 04:06:44時点 楽天市場調べ-詳細)

ここのコスモスは毎年種を蒔いてるのでしょうか?それとも花の終わりに種を採取している?もしくはこぼれ種ですよね?まぁはっきりいって良くわかりません!

コスモスに付いて調べてみました

学名:Cosmos bipinnatus
科名:キク科
属名:コスモス属
原産地:メキシコ
和名:秋桜(アキザクラ)、大春車菊(オオハルシャギク)
英名:Cosmos
開花期:6~11月
切り花の出回り時期:9~10月

よし兄
よし兄
キク科だったのね。。。あの葉っぱの形からは想像できなかった。。。

花もちは5~10日らしいですが切り花ってすぐ花弁が縮んでしまって長持ちしないイメージですねぇ。

カメラ好きが集まる場所

撮影に使うドローンはやはり安定性があり値段も高価

■実はここはカメラ好きが集まることが多くドローンで撮影してる女性がおられました。その女性にお話を伺うと朝から超望遠レンズでコスモスにとまる野鳥を撮影してる人が沢山いるとか。

■分かります?コスタリカで大泉さんが持っていたあの通称バズーカですねww
このお姉さんもミニバズーカ持ってました。いくらするのかしら?想像もしたくないwwwってか買えないっす。

■この手のレンズは常軌を逸した値段でございますから、普通の感覚の人たちが集まっていないという事が良くわかると思います。大泉さんの「でんやーん!でんやーん!」というシャッター音が聞こえてくるような気がしてたまりませんね。

created by Rinker
キヤノン
¥1,498,000
(2024/04/29 04:06:44時点 Amazon調べ-詳細)

側に八坂神社がある

■すぐそばに八坂神社があったので寄りました。もうすぐお祭りのようです。とりあえずこの日はもう暗くなり始めていたので波豆川をあとにすることに。ゆっくり見るのは後日満開になると思われる日曜日に再訪することにしました。今度はバイク!XJRでね。

再訪に向けて待つ

■くるーきっとくるー♪という事で昨今の自然災害の代表格台風がやってくるという事が判明しました。完全に関西暴風域に入ってしまうやーーーん!って事で絶望視していたのですがその通りになり台風19号は上陸し去っていきました。その後のコスモス畑が気になりませんか?

【XJR1200】本瀧寺 ほんたき山のカフェ休みの日に行ってみた【ゼス管】本瀧寺のほんたき山のカフェに行かれたことはありますか?週末ともなれば涼みにやってくる沢山のライダーで賑わう所です。ライダーだけでなく車の人もいるのでほんとに人が多いです!動画では休みの日の静けさがわかると思います。景色を見るだけなら休みの日もおすすめですよー!...

🔽実はこうなりました🔽

🔽3🔽

 

🔽2🔽

 

🔽1🔽

 

🔽ドン!!🔽

 

『全部斜めってるー!!』

というわけでコスモス園終了しました。。残念やなぁ。これではまるでマイケルジャクソンじゃない!

キングオブポップ

 

本宮なので提灯などが設置されています。

■このあたりの映像は動画で確認して下さいね!

あ!神輿や。

■バス停の所に山車が停まっていました。青年団らしき人もそばにはおらずポツーンと置いてあります。この手の和物は僕の大好物なのでどんな装飾がなされているか見てみましょう。

■玉取姫です。僕が最初にこの物語を知ったのは二代目彫芳の写真集でした。なんと勇敢な女性だと思ったものです。

■詳しくは上記を読めば解りますが一人で乗り込んで行く勇気などは

  • 三国志なら阿斗と甘夫人を救出する趙雲
  • 水滸伝なら水門破りの張順
  • 戦国時代なら磔になった鳥居強右衛門
  • 軍人なら船坂弘といったところでしょうか

こんな感じのお話が好きなら史記とかも読むのもいいかもしれません。横山光輝の漫画で十分です。三国志は内容が少し違うので色々なものを漫画も含めて読むと良いかもしれませんね。

道が杉の葉でぐちゃぐちゃ

■台風19号の爪跡が道路に残っている時期に行きましたのでバイクがびっくりする位汚れました。

■走ってたら汚れが勝手に取れたりしないかなぁ???なんて考えはかなり甘かったようです😭洗車をして、また少し走って水を飛ばすというのは時間もかかるしなかなか面倒でしたwww

【BUELL】GYRO Buell MTG その3静岡に入り高速を降りて一安心。雨も小雨になりboonさんへ到着。何処からオイルが出ているのか見てもらうとなんと驚愕の返答が。まじっすか!というわけでお店のデモ車に試乗しオイル交換と洗車もしてもらい後にすることになりました。。。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です