BUELL

【BUELL】GYRO Buell MTG その3

雨の中静岡へ!不安でいっぱい。

【BUELL】GYRO Buell MTG その2いやぁ参りました。雨も最初そんなに降ってなかったので夕方までには神奈川に着くだろうと鷹をくくってましたが、油で虹色に光る水たまりを見つけて事態は一変する訳です。おかしいなぁ。この前乗った時はなんとも無かったのに何故だ!と頭の中がぐるぐるする雨のツーリングへ話は進みます。...

■前回のブログにも書きましたが油ですっころんだり、オイルが空になってしまったらどうしようと不安な中、Pico氏のナビゲートで、どうにかこうにか雨の中をひた走りboon motorcycleさんにたどり着きました!奈良の時もそうでしたが今回もすいません。もっと色々な所を走り回ってたらいいのですが僕は基本ショートトリップなので教えてもらう事が多いのです。

路面は濡れて無いですけども天気はいまいちでしょ。

高速を降りて店が見えてきた時の心境は

翼よ、あれがパリの灯だ〈チャールズ・リンドバーグ〉

■そんな気分?知らんけど。。。。

嘘です正直ほっとしました。

直らなければツーリング離脱で入院。もしくは直して神奈川までの二択になったわけです。とりあえずレッカーはまぬがれた(笑)

boonさん
boonさん
プライマリーのブリーザーからオイルが吹いてます。
オイル何cc入れました?
よし兄
よし兄
1クォートです〈キッパリ〉
boonさん
boonさん
それは入れすぎです!1クォートはXBです
よし兄
よし兄
『あ、それだ』〈これはかっこ悪すぎる、でも変だな前にも同量入れたけど何とも無かった、、、

■boonさんの常連さん曰く、インスペクションからきっちり計った800cc入れるのが楽でいいよという事でした。確かにダービーカバーを開ける必要性は無いのです。

★実際マニュアルでは1クォートなのですがスポ系では吹くことがあるので少なめに入れる事が多いみたいですね。

★実は今まで一度も吹いたことが無く、今回のオイル交換時に抜けきれなかったオイルが残っていたとしても帰りの道中でもまだ吹いていたので理由が良くわかりません。

★家に付いてからダービーカバーを開けて指を入れましたがかなり少ない量でした。オイルは減ってないからクランクのシール抜けでもないし。一体何だったのでしょ?

created by Rinker
ASH
¥3,487
(2024/04/28 10:16:07時点 Amazon調べ-詳細)

オイル交換をお願いした

■プライマリーオイルも抜けきったから大丈夫との診断も頂きましたし、洗車もして頂いてそのまま帰る訳にもいかずオイル交換をお願いしました。

■入れてもらったオイルはこちらです。部分合成油AMALIE PRO HP Synthetic Blend(アマリー・プロHPシンセティックブレンド) 20W-50になります。

■実は交換前に入れてあるオイルもアマリーなのですが僕が使っているのはこちらです。鉱物油のAMALIE IMPERIAL(アマリー・インペリアル) 20W-50です。

created by Rinker
AMALIE アマリー
¥2,310
(2024/04/27 17:40:15時点 Amazon調べ-詳細)

ここで疑問が浮かびます。代表の勝亦さんに聞いてみました。(スタッフさんも勝亦さんですが血縁はないそうです)

何故部分合成油を設定しているのですか?

鉱物油だと少し粘度が硬く部分合成の方が適しているから

ふむふむなるほど。硬すぎず柔らかすぎずということなのですね。

ちょっと脱線オイルの話

■少し話は脱線しますがオイルの問屋さんが近所にあるなら直接購入するのがお勧めです。
通販はよりは安く手に入ります。僕がいつも買うお店はこちらです。アマリーやYACCOグッズ貰えたりするかもよ。(絶対ではない)

■男は黙って箱買いでっせ!XJRもRZも嫁のフリーウェイも車も全部アマリーなのでまぁ消費が多いんです。なので宣伝しとくw

店内の様子を少しどうぞ

この黄色いX1は!皆さんご存じイナヅマさん?ブリキロボさん?お名前沢山あるのでどれが正しいのでしょうか??

Facebook:Buell in 日本の管理人さんの車輛であります。

BUELLがいっぱいあります!ここはBUELLの聖地ですな!

最後に動画を2つ

■で、今回boon 代表 勝亦さんのX1を試乗させてもらうことになったのですが試乗前の暖気風景です。

乗った印象はこれほんとにBUELL????ってほど洗練されていました。

詳しくは店頭にて実車をご覧になってください。カスタムのポイントなど詳しく教えてもらえるかもしれませんよ!!

 

■そしてジャジャン!(ジェットダイスケ) 先程のX1はこちらに動画があります。よろしければ関西の重鎮も出てきますのお楽しみください。

でででで!boon号の試乗も済んで本日のお宿へと雨の降りしきる中神奈川に向けて出発することになりました。僕がboonさんに寄ったので追い越した雨雲に追いつかれてしまったのであります。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です