雑記ブログ

【インパクトドライバ】マキタ互換バッテリーを買ってみました【6919ND,DC1439】

中古で安く手に入るインパクトドライバー

■僕が仕事やバイクのメンテ、家でのDIYに使っている古いマキタのインパクトドライバーのバッテリーが少しずつではありますが劣化しています。2つあるうちの1つが充電時間も使用時間もどちらも短くなり限界を感じたのでコスパに優れているMADE IN CHINAをAmazonで購入してみました。

よし兄

期間にして3ヶ月。使用時間はトータル5時間(およそ)の結果を「その後の状況」に書いていますので参考にしてください。

使用しているインパクトとチャージャー

インパクトドライバー6919ND使用バッテリー / 1235,1235B
バッテリーチャージャーDC1439 / トリクル機能あり充電可能バッテリー / 1250,1235,1235B

■後継機種のM693DM694Dと似ていますが6919ND使用できるバッテリーはニッケル水素電池のみニカド電池(ニッケルカドミウム)には対応していません

★尚バッテリーチャージャーのDC1439はニカド電池にも対応しています。

購入したバッテリー

■現在使用しているバッテリーは1235Bなので互換品の中からこちらを選びました。購入前に確認するのは型番とニッケル水素バッテリーであるという事になります。

Enermall 互換 マキタバッテリー 12v マキタ互換バッテリー12v 3000mAh互換バッテリーPA12 1250 1235 1235B 1235F 1234 1233 1222 1220 1202対応互換品 ニッケル水素バッテリー 長期保証!
Enermall

純正品との比較

■純正は開封出来ない様になっていますが互換品はトルクスボルトでカバーが固定されています。

■裏書のステッカーを見る限り12Vの3.0Ahである事には変わらないようです。それはもちろんスペック詐欺で無い場合なので実際に使用してみないとわかりません。

へたったバッテリーと比較してわかるかどうかも謎ですが。

700g
500g

■最初に手に取って時から感じていたことはこのバッテリー軽いんです!200gの違いは作業の疲れ方に違いが出ると思うので軽いに越したことはありません。ですが本当に同じスペックなのだろうか?

少し気になったのでAmazonでスペックをもう一度見直すと、、、

  • 電池重量 … 50g
  • 商品の重量 … 700g

はい???商品の重量も間違ってるし、電池重量50gという事は450gはケースの重さになるのでしょうか?そんなわけ無いので純正品の電池500g商品重量700gの記載ミスだと思います。

そもそも重量なんて計って無いのでしょう😅

使ってみた感想

■これがですね、粗悪なバッテリーだとあきらかに力が無いトルクが無いなどとなるのですが普通に使えています。Amazonのレビューを見る限り【外れの商品】を手にした人以外は問題なさそうですね。

安心の専門メーカー保証1年間、ご購入日から1年間の間、製品に不具合が生じた場合は、代替品対応を致します。

Amazon 商品説明欄より 

■このように長期保証となっていますしメールで対応をしてもらえますので安心です。ですが値段も値段ですし連絡するのも面倒ですねぇ(笑)ちゃんとした製品売ればいいだけの話なわけで。

気になっている事

■購入したばかりなので純正品と同等の作業時間が確保できるのかはまだ検証出来ていません。。。(追記あり)僕の場合はすぐにバッテリー交換ができる環境があるので問題ありませんが『電源の箇所が遠い、現場が広い、高所で電源が無い』など不安のある人はやはり純正が良いのかもしれません。

ですが値段がね、、純正品の値段で7個買えますからね。。。

created by Rinker
マキタ(Makita)
¥15,259 (2024/04/29 19:32:49時点 Amazon調べ-詳細)

その後の状況(追記しました)

■使用開始から3か月経ちましたがM3の下穴を明けようとすると

しゅ~~~ん

しゅ~~~ん

しゅ~~~ん

しゅ~~~ん

しゅぅぅぅぅ~~~ん

よし兄

さっき満充電にしたはずだけども、、、とりあえず充電しますか!

■というわけで充電開始をしてたった1分で満充電になり結果はご想像の通りであります。

バッテリー終了しました!

ザ・安物買いの銭失い。。であります。

まとめ

■僕の使っているインパクトは最近のモデルでは無いので中古市場でも3000円以下で購入できる事もあるようです。程度の良さそうなものを探して一台家に置いておくと意外と重宝しますよ。

バイクのボルト磨きや、固着したボルトを緩めたい、穴開け、木ネジの打ち込みなど手でするのは大変な作業でもすいすい打撃で出来てしまうインパクトドライバー。先にチャックを付ければ何でも出来るので持っていて損はありません。

カラーボックス組み立てるだけでもかなり握力使いますからね。

参考:ヤフオク! メルカリ

力が強いので初めて電動工具を持つ人には電動ドライバーをお勧めします。

それではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です