雑記ブログ

【Tumblr】タンブラー使ってますか?【マイナーSNS】

知ってますか?タンブラー

■Tumblrと書いてタンブラーと読みます。マイナーという程マイナーでも無いのですがホームページのシェアボタンなどあまり見かけないのでそれ故に知名度も上がらぬままの様な気がします。はてなブックマークのボタンの方が僕的には必要ないけどね😆

さてはてどんなSNSかというとWikiにはこう書いてありました

Tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville, Inc.(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

■メディアミックスブログとは何ぞや?となりますが聞くより観るのが一番だと思いますので比較できるアカウントを使って検証してみてください。

InstagramとTumblrを比較

■僕が好きで良く見ているTaku420さんです。この方の写真を観ればイベントに行く必要が無いのでは?と思う位フルカスタムされた車両を沢山アップされています。ありがたや。。

サイトを比較してもらうと分かると思うのですがInstagramよりTumblrの方が趣きがありませんか?同じ写真でも印象が随分と違うなと思います。(PC推奨)

■ね?違うでしょ。なんでタンブラー流行らなかったのかほんと謎です?少し使いにくいし雰囲気が暗いってのは感じるんですよね。それが理由だとしたら少し残念かもね。エロアカウントが長い間巣喰っていたのが原因とも言えますが、エロ排除したらアクセス減ったという困った現象も起きたみたいですね。

■黎明期のインスタグラムは写真に特化した正方形の写真を貼る面白いサイトだったのですが、やはり人数も増えてしまい写真で繋がるというよりは知り合いか同じ趣味性の人とのSNSに変わってしまったなと思うのです。僕もそうですが俺通信になってしまいました

Tumbrはテーマが変更できる

テーマのインストールなどをするとサイトが構築できます。僕自身Wixにホームページ持ってるけどびっくりする位重いし、スマホやタブレットに特化してないので自分で再配置しないといけないなどちょっと面倒な訳です。簡単なホームページならTumblrの方が良いかもしれない

Tumblr テーマはこちらから

設定方法の説明

■ダッシュボードのアイコンをクリックします

■もう一度アイコンクリックします

■現在のホームページが表示され右上にホーム・パレット・設定が表示されます。その中からパレットをクリックすると左側にパレットメニューが現われます。

■現在使っているテーマの表示など。

■簡単に設定できますね。英語なので少し分りにくいですが設定項目も少ないので誰でも出来ると思います。詳しい使い方はよしぶろに書きますので暫くお待ちください。分る範囲の事のみになりますのでご容赦ください。反映されない項目があるんだよなぁ。。。テーマの問題かもしれない。

以上で簡単ではありますが無料のテーマを追加して作成したサイトの出来上がりです。

created by Rinker
¥1,760
(2024/04/19 18:53:13時点 Amazon調べ-詳細)

広告は貼れるのか?

■アフィリンクが貼れたらもっと良いとは思いませんか?HTMLにも対応しているのですがAmazonの広告は画像のみなら貼れました。楽天の広告は文字リンクしか貼れないですね。僕のやり方が間違っているかもしれないのですがアフィリエイトリンクを貼るのはあまり得意では無いのかもしれません。

Instagram記事のシェア不具合

■PCでInstagramのシェアは以前は大丈夫だったのですが今は表示がされないです。どうもTumblrの仕様の様です。アドレスを貼ると下記の表示が現われます。投稿しても内容が文字だけでわからないのですがクリックすると貼り付けたページに飛びます。これでは使えませんね。

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

新しいダッシュボードからInstagramのリンクを貼り付けると大丈夫みたいです。

旧ダッシュボードと新ダッシュボードでは同じ様にリンクを貼っても表示のされ方が違いますのでお気をつけください。新ダッシュボードで投稿するとPCで編集出来ないなど不具合があります。2020/06/22現在

お気に入りのタグ貼ります

■【タンブラーお試し用】 検索キーワードリンク貼っておきますね。
(スマホの見た目はいまいちなのでPC推奨)

custom motorcycle  custommotorcycle         caferacer   caferacers      bosozoku        fusca       Harley Davidson       mustang

まとめ

■ツイッターの様にリブログしたりインスタグラムのシェアなどが出来ますので写真用サブ垢で持ってるのもいいかなと思います。カメラ好き、写真好き、クリエイターにも向いていると思います。
好きなものだけリブログ、シェアして自分の世界を持つのも良いかも。

あ!言い忘れましたが音楽も、動画もアップ出来ますよ!これ大事だよね。オリジナルコンテンツで勝負しているクリエイターさんなどいかがですか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です