BUELL

【BUELL X1】九州CCMとミルクロードを目指して走る【BUELL MTGその2】

その1からの続きです

2022九州CCM行ってきました。暫くはコロナ禍で開催がありませんでしたが、状況も変わり遂に行く事が出来ました。

暖かい秋の九州が最高だったので備忘録・忘備録?として書いておこう。

九州スポーツスター缶コーヒーミーティング

九州スポーツスター缶コーヒーミーティング2022
開催日 2022年 11月6日(日)
開催場所 熊本県 南阿蘇村 道の駅あそ望の郷くぎの 芝生広場
開催時間 AM11:00~PM13:00(芝生広場への入場は10:30~12:30まで)
集合写真撮影 12:30頃

九州スポーツスター缶コーヒーミーティング 公式ブログ
九州スポーツスター缶コーヒーミーティング | Facebook
九州スポーツスター缶コーヒーミーティング(@kyushuccm) | Instagram

ミーティングへのルート

■グーグルマップの共有は「送信ルートには地図上でドラッグしたルートは含まれません」との事でフェリーのルートが出てません。

2日めの朝を宇部からスタート
3泊4日のショートトリップの概要は以下の通り。時間が無くて観光ほぼ出来ず😅

• 伊丹市出発
  • Hotel R9 The Yard 宇部(山口県)
  • 角島
  • しおかぜコバルトブルービーチ
  • らーめん・やきそば みくま飯店
  • HOTEL R9 The Yard 宇城
  • 道の駅 あそ望の郷くぎの
  • ミルクロード
  • 阪九フェリー 新門司港 神戸行きターミナル
  • 阪九フェリー神戸乗り場

DAY2

■朝は映えるのか?と出発前に撮ってみた。まぁカッコよい画角も分からないし、カメラは持っているがファイル管理が楽だからというだけで使っているにわかなので一向に上達はしない。補正一択!

宇部から角島へ

やべぇ。実際はもっと綺麗です

■宿泊したHotel R9 The Yard 宇部は太平洋側なので90分かけて日本海へ行かなければなりませぬ。朝活にはちょうどいい距離。

バイク用の駐輪場が見当たらなかったので(見つけられませんでした)他のライダーと同じよう海側の柵に縦列駐輪でした。この日は車もバイクも多かった。

橋の手前左側では良い波が来ていてサーファーが沢山いましたよ。奄美大島の海の青さと変わらない美しさです。

■ここで記念写真を撮る人が多いですね。個人的にはこのオブジェは微妙。。

■角島大橋を渡るとしおかぜの里 角島があります。食事とお土産ならここで買うのが良いかもね。広いのでまったりできます。

お土産処・お食事処・磯味亭・駐車場・角島サイクルポート・トイレ(多目的用あり)の設備がありスロープもあるのでバリアフリーです。

■目の前は青い海が広がっていて美しい。立ち入り禁止なのか遊泳禁止なのか分かりませんが歩道側から柵がされていて立ち入ることはできませんでした。

海側の歩道沿いにバイクを停めて撮影している人もいたのできっと映えるのでしょう。僕は歩道の砂でこけたくないので遠慮しました👍

リスクヘッジというやつですね。足元ヨシ!

仕事猫 マグカップ 電子レンジ コーヒーマグ 耐熱マグ 保温 耐冷 食器 陶器 アニメ グッズ 雑貨 330ml
OFOK

みくま飯店へ

■遅い目の昼飯を食べるために向かったのが大分県の日田市。移動に3時間もかかってかなりへとへとです。混んでいる時間でも無かったので店前駐車の許可を取りました。

豚一家のご尊顔です

■このお店は北海道テレビおにぎりあたためますかの放送で紹介されていたのでどうしても来たかったのです。放送は2009年だったので10年以上もかかっちゃいました。

三隈飯店 | Hita-shi Oita | Facebook
おにぎりあたためますかエリア別お店情報:大分県

日田焼きそばの特徴

画像出典:三隈飯店Facebook

■何といっても麺をパリパリに焼き上げた部分と触感がまじりあうこの焼き方においしさの秘密があるのです。かた焼きそばとも違う癖になる味です。

日田焼きそばは、大分県日田市のご当地グルメで、麺はよく焼きパリっとさせ、シャキシャキのもやし、ねぎなどの野菜、豚肉とともにソースで味付けしたものである。素朴でシンプルだが、だからこそ飽きの来ないいつまでも食べていたくなる焼いたそばである。特に餃子などを付けたらビール好きにはたまらないものがある。

大分の郷土料理-日田やきそば

チャーシュー飯と焼きそば

■番組で大分ゆかりの戸次氏(べっきし)姓の戸次重幸さんが座った席に座り食すことに。嫁にも食べさせたいなぁとまたの再訪を今予定している所であります。

食べている間も常連さんらしき人がメニューを見ずに頼んでいるところもあり地元に愛されているのだなと思う次第。

次はラーメンも食べてやる!

created by Rinker
五木食品
¥1,909 (2024/04/19 13:15:43時点 Amazon調べ-詳細)

HOTEL R9 The Yard 宇城(熊本)

MTG当日の朝

■三隈飯店から次の目的地であるR9宇城へ2時間ほどかけて到着。朝から走りっぱなしで8時間くらい経ったかもしれない。九州広いですわ。ちょっとなめてた😣

【ツーリングの宿泊】HOTEL R9 The Yardがお勧めです【じゃらんで予約】ツーリングの目的地としてまずホテルを設定し、そこから観光地へと行くのがお勧めの使い方。まだまだ新しくて清潔感もあり、価格も抑えめ。僕はここを使い続けますよ!...

天気も最高。

というわけで最終目的地である道の駅 あそ望の郷くぎの行きましょう。

その3へ続く

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です