フリーウェイ

【ホンダ・フリーウェイ】グリップ交換したぞ【元祖?ビクスク】

ヤ〇オクで買いました。

■これは嫁の下駄バイクです。初期型のMF03なのでなかなかの骨董品。ホンダ・フリーウェイ(MF03)はフュージョン(MF02)が元祖ビクスクなので2代目ビクスクになるのかな?

程よくカスタムされている個体を探していたので即決価格で買ったのですが、、、、、、、走る!曲がる!止まる!は大丈夫の事でしたがキャリパー固着してるし、ローターボルト飛び出すし、レギュパンクしてるし

停まる!!の間違いじゃないか??あーーん??

という程の低品質。怖いですねほんと。乗り物は命を乗っけて走るのでもう少しモラルが欲しいものです!

よし兄
よし兄
●バイクの知識が無く、修理を引き受けてくれる店も近所に無ければ修理難民確定なので皆さまもご注意を。

●しかしメカのスキルは上がりますのでそれを含めてバイクライフと考えるなら結果オーライです。

ホンダフリーウェイとは

ホンダの1989年06月07日の記事から要約すると

  • 大容量のセンタートランクを内蔵した高速道路も走れる軽二輪スクーター
  • スペイシー250フリーウェイのスタイルや装備などを一新している
  • タンク容量:9.2ℓ
  • 水冷・4サイクル・単気筒(最高出力20PS/7,000rpm)
  • メーカー希望小売価格 : 399,000円

なかなかのお値段ですね。

■購入を考えている人はバーハン化カスタムされている個体を買うよりもノーマルがお勧めです。絶版パーツも多くリアサスも左右の形や長さが違い特殊なので加工されていたりすると面倒です。専門店があるのでパーツの入手はそれほど難しくはない感じです。

グリップ交換します

■というわけで最初クッソダサいグリップが付いていたんです。ボロいビクスクに付いてるような青いラメが入っていてセンスを疑うようなやつ。。まだまだ使えたのですが(そんな物に限って壊れない)流石に無いわぁって事で最初に交換したのがこちら🔽青いバイクに真っ青なグリップ装着したときはカッコ良すぎました。ですが、、

ドミノ domino グリップ 7/8インチ(22mm) MOTOGP 青/白0630-1591 A01041C4648
DOMINO

2年が過ぎました

■2年以上使いました。dominoグリップってAmazonで買うと随分と高いね、、、店頭だと2600円くらいですよ。送料入れたら4000円かぁ。。で!これを使い続けるとどうなるか!!!

🔽

🔽

🔽

🔽

🔽

すり減ってしまいました
2年。通勤で使う場合。

うへぇ~!!!無いわ~!!!こんなんなります。字も読めない。

■なんでこんな事になるのかと言いますと、グローブの汚れがグリップに移るのでパーツクリーナーで溶かし気味にして汚れをふき取る事があるんです。加水分解?ブリード現象?をしてしまうのか劣化のスピードが上がります。まぁ消耗品ですしdominoグリップの場合、手にフィットするゴム質なので仕方ないのかもしれません。

★べたべたする➡️パーツクリーナー塗布➡️余計べたべたする➡️パーツクリーナー塗布➡️余計べたべたする、、、で負のスパイラルに陥るので掃除は程ほどにしましょう。ガソリン使う人もいるみたい。短時間で掃除するのがポイントの様ですねぇ。。

僕は実践しませんでしたがこんな情報があったので載せておきます。

created by Rinker
健栄製薬
¥2,900
(2024/04/26 20:05:20時点 Amazon調べ-詳細)

新しいグリップ購入

■長持ちしそうで価格が安くオーソドックスに黒を選ぶとこれになりました。店頭実売価格は1600円位だと思いますよ。

created by Rinker
クリエイティブファクトリーポッシュ(Cf Posh)
¥1,554
(2024/04/26 20:05:21時点 Amazon調べ-詳細)

作業開始(嫁)

■カッターでサクッと切って、残ったグリップボンドを洗い油(今回はガソリン)でふやかして削りとりまして、

  1. パーツクリーナーで脱脂
  2. グリップにグリップボンドを塗る
  3. グリップの内側にパーツクリーナーを吹き付け滑りを良する
  4. 挿しこむ
created by Rinker
キタコ(KITACO)
¥590
(2024/04/27 09:05:05時点 Amazon調べ-詳細)

■残り3分の1の所で入れるのを止め、押し出されたボンドをふき取って定位置まで押し込み左右のロゴの向きを合わせて終了です。

■うーーん。やっぱdominoの方がかっこいいなぁ、、、すぐに見慣れてしまうんだけどねぇ。

まとめ

  • アクセルホルダーに接触するまで挿しこまない(アクセルが重くなる)
  • パーツクリーナーで滑りを良くすると挿入が楽(ボンドが古いと特に)
  • レーシンググリップはワイヤリングの溝があってかっこいい(しないけど)
  • やっぱ黒は汚れが気になりません!(無難)

ではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です