フリーウェイ

【フリーウェイ】フロント周りからのカタカタ音は何処から?【メンテナンス】

■少々音が出ている事は知っていましたが原因も調べずに放置していました。嫁のバイクなので暫く乗ることも無く久々に乗ると随分と大きな音になっていました。ブレーキを握ると音がしなくなるのでその辺りを調べていくと、、、、

音の鳴る原因は?

元々ついていたブラケット。ダストも取れないくらい使い込まれてます。

キャリパーブラケットが動く

■結果として分かったことはキャリパーがふれています。ガタがある状態なので走行中に左右に震えている訳なのです。なのでブレーキを握ると音が無くなりピストンが元に戻るにつれて音が大きくなります。

バッテンキャリパーのブレーキパッドが交換時期になっていたので余計に音が大きくなり始めていた様です。

ブッシュの交換が必要

1️⃣フォークから伸びているリンク部分

2️⃣リンクとサポートの連結部分

3️⃣サポートとアクスルナットの固定部分

ここにある ブッシュ Оリング オイルシール を交換すると直ります。

共通部品が多いフュージョン

■海外での表記は以下が主流です

  • フリーウェイ:MF03・CH250 ELITE
  • フュージョン:MF02・CN250

パーツリストの検索は下記のブログから確認をお願いします。
INPEX JAPANがお勧めです。(他のサイトは掲載内容が間違ってます)

【メンテナンス】パーツリスト・サービスマニュアルの閲覧が出来るウェブサイト8選【国産・KTM・トライアンフ】自分で交換できそうなパーツもパーツナンバーが分からなくて購入が出来ないなんて事もしばしば。公式で検索できるヤマハを除いてはお手上げ状態です。ですが海外に部品を輸出しているバイヤーのサイトではパーツリストが見れますので閲覧できるウェブサイトを集めてみました。...

交換するパーツのリスト

1️⃣フォークから伸びているリンク部分

  • 24番:51312-KV7-671 ブッシュ・トルクリンク 2個
  • 27番:51336-KAB-671 ダストシール 2個

2️⃣リンクとサポートの連結部分

  • 25番:51315-KM1-000 ブッシュ・キャリパーブラケット 2個
  • 32番:91354-KM1-003 OリングB・トルクリンク(17.8X1.9)ARAI 2個(絶版?)
  • 32番:91354-KM1-004 OリングB・トルクリンク NOK 2個(絶版?)
  • ※32番はパーツリストに2種類載っているがどちらでも良いと思う
created by Rinker
NOK
¥254 (2024/04/25 19:32:03時点 Amazon調べ-詳細)

3️⃣サポートとアクスルナットの固定部分

  • 19番:45132-KM1-003 ブッシュ・フロントブレーキマスターシリンダー 2個
  • 31番:91256-KM1-004 オイルシール 31.8×40×4 2個

交換のポイント

■キャリパーを外してる状態でどこの部分が動くか検証してから部品を購入したらよいと思います。ですが音がでるまでの状態だと見た目は良くても動きます。

25番のブッシュははめ合いもよくOリングも仕事をしていましたし、部品痩せも見た目ではわかりませんがガタがでていました。交換必須です。

程度の良い中古サポートを探す

■正直全部の部品を交換するとなるとなかなかの金額になりますのでオークションサイトで走行距離の少ない物を手に入れるのも良いかもしれません。

※今回は程度の良い中古キャリパーサポートの交換で直してしまいました。

ヤフオク!:MF03 フリーウェイ フロント ブレーキ キャリパー

交換してもまだ音がする場合

■それでもまだ音がする場合などはサスのマウント部分も疑ってみても良いかもしれません。そもそもサスもベアリングも交換されてないと思うので交換すると良いと思います。

サスは一時期フュージョン用のダウンサスなどが流用されていましたがそれも最近は見かけません。プレコミさんでも取り扱いが今のところありません。

ですがあるところにはあります。。。リンクはアリエクになります。急げ!!

シープch250フロントショックアブソーバー,cf250 cf250t大型船に適用

ペアモーターサイクルショックアブソーバーフロントサスペンションストラット290/11.42inスチール合金 (中国cfmoto 250用)

まとめ

■古い車体なので交換する部品が次から次へと出てきます。ですがリアショック以外は中古部品で見つかるので何とかなります。

そして交換後はブレーキのタッチも断然良くなり、純正パッドでも当たり面が出てくると凄く良くなりました。

基本構造がシンプルで壊れにくいし丈夫なのでいつまで経っても廃車になる気がしません。ほんとなかなか壊れんなぁ、、、一生嫁のバイクはフリーウェイかもしれない。沼ですね。

それではまた!

created by Rinker
ライズコーポレーション(RISE Corporation)
¥2,890 (2021/09/13 08:04:44時点 Amazon調べ-詳細)
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です