エブリイ

【エブリイ】プラグ交換:難易度低し【EBD-DA64V】

交換の推奨距離は2万キロ

■購入してからプラグを変えてません。なかなかの過走行車ですね。4発のバイクに比べると車はプラグまでのアクセスが簡単ですので難易度は低いと思います。

エブリイはイリジウムプラグで交換は20000キロ推奨なのです。プラグの購入の為にオー○バックスさんへ行きました。。車の専門店には何でもあるんです。

絶句

■プラグがどこに売っているのか尋ねてブースに到着うーーーん。これはどーゆー事でしょうか?品ぞろえが悪すぎる。。

尋ねてみると最近は基本お取り寄せらしいです。在庫抱えないスタイルですね!このあとコー○ンにも行きましたがありませんでした。でなかば諦めつつ他のホームセンターに移動です。

あるじゃーーない!

■ありました!ありましたよ!スーパービバホーム(伊丹店)にありました!流石ですね!品揃えがちがーーう!!小躍りしながら適合のイリジウムプラグを探します。色々あるので商品リンクを貼っておきますね。

🔽品番検索はこちら🔽

適合プラグ紹介

NGKならこの4種みたいです。
今回はビバホームで一番安価のKR7AIを買いました。

DA64V K6A H17.8~H22.5
・DCPR7ERX-P 97620  ・DCPR7EIX 3144
・DCPR7EIX-P 5175   ・KR7AI 7789

交換作業

助手席側から撮影してます。

■ボルト4本を外してカバーを開けます。エクステンションバーで延長していますが意味は無いので無視してください。

■開けるとイグニッションコイルが出てきますのでボルトを3本外します。引き抜くとプラグが見えますよ。次に組戻す時は締め付けの強さですが自信の無い人は、ボルトの12時の部分にマークを入れて元の位置にネジを戻すと大体同じ力で締めていると思います。(あくまで目安です。)

■コイルも交換する人は『イグニッションコイル DA64V K6A』で検索するといいかも。プラグとセットになっている商品もちらほらでてきますよ。交換時期は10万キロらしい。この車輛は交換されているのか不明ですが20万キロでは交換したいと考えています。

プラグが見えました

■プラグを外す前の穴の中にゴミや小石が入っているとプラグを外す時にエンジンの中に入ってしまいます。なのでエアーダスターなどでゴミを飛ばします。プラグを取り外してからも年の為プラグホール付近を掃除機で吸いました

■交換の経験したことある人はわかるのでしょうけども結構奥まってます。
プラグはDCタイプなのでHEX16ミリですね。。

■ラチェットの先にプラグソケットを付けて外すと奥にソケットが残る場合があり鬱陶しいので一体型がお勧めかもしれません。

ですが、今回プラグを外すとき恐ろしく硬かったのでラチェットを使いました。
プラグホール駄目になってるのか疑いましたが大丈夫でした。

■焼きつき防止にアンチシーズスレッドコンパウンド塗ったりする人もいますが空冷バイクでもないのでモリブデングリスを薄く塗りました。プラグメーカーは締め付けトルクが変わるから塗らなくてよい。すなわちNGとの事です。はい。

逆手順で組み戻しますがついでにオイルレベル見て作業終了となります。

外したプラグ

■外したプラグです。(DCPR7EIX-P)ねじ山が汚い。緩めるのにびっくりする位かたくて抜けにくかった原因はこれかも。ネジ山にロックタイトの様に焼けたオイルが硬化してついてます。先は丸くなってました。交換時期だったような気がします。先端が丸くなっているのが写真でも確認できると思います。

■プラグが緩みにくい時は緩めた後に少しだけ締めてを繰り返してぬきました。やり方は普通のネジのときと一緒で大丈夫と思うんですけどね。

まとめ

・プラグの取扱店が減っているのが意外でした。
・プラグを外すとホールにごみが入るかも
・交換しても体感するほどの変化はなかった。(そもそも調子は良い)

ではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です