エブリイ

【エブリイ】バッテリー交換【EBD-DA64V】

新しいバッテリーを購入

■こんばんは。ツーリングレポートの途中ですが我が愛車のBUELLも入院になるかもなのでトランポになるエブリイちゃんのメンテもしないとあかんなという事であります。

✖この前エンジン止めてハザード焚いてたらバッテリー上がってしまい押し掛けしました。とほほのほー

とりあえずバッテリー買わないと始まりませんので購入しました。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥4,164
(2024/04/19 12:31:45時点 Amazon調べ-詳細)

■今回買ったのはこれ。ノーマルのバッテリーは38B20Lですが容量が38から40に増えてます。

適合表には乗ってませんし、Amazonガレージに車の登録しても適合とは出てきませんが取り付ける事が出来ます。その理由としてバッテリーの記号の意味を解説しますね。

標準車バッテリーの見方 40B19Lの場合

始動性能
蓄電容量
バッテリーの短幅
(A~Hの規格サイズ)
バッテリー長幅
(単位cm)
+端子の位置
(短側面から手前側に
+がある状態見た時)
40 B(129mm) 19(cm) L

■簡単に書きましたが

  1. 40 … バッテリーのサイズには関係ないので大きい分には問題無し
  2. B … 変更不可。基本的にここの大きさは変更しないようだ。
  3. 19 … 小さくなる分には問題ないようだ。
  4. L … 変更不可。端子の向きは変えてはいけない。ケーブルが届かない可能性あり。

■そんなに難しくないでしょ?なんとなく意味がわかったと思いますが詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。

蓋を開けてバッテリーを外す

■シートをめくるとノブボルトが左右に付いている蓋がありますのでここを開けるとバッテリーにアクセスできます。

  1. バッテリーの端子を外す時はマイナスから外してください。
  2. その次にプラス端子
  3. バッテリーを留めているナットを緩める。

※外したバッテリーも適合表に載っていない40B19Lでした。

■バッテリーを抑えているブラケットのナットは深めのソケットを使わないと外し辛いですよ。バッテリーも取り外しができたと思いますので今度は新しいバッテリーを置きましょう。

40B19L 一覧へ

■かぎ状のバーを戻すときはこの穴ですよ。奥まっていますし暗いので、懐中電灯必要かな。

■初期充電が終わった新しいバッテリーを積みますが、今回のバッテリーには持ち手のベルトがありません。落っことしたりしないように気を付けてくださいね。

新しいいバッテリーを置きましたら、端子を繋ぐ順番はプラス(赤色)そしてマイナスの順でお願いします。

created by Rinker
イーバリュー(E-Value)
¥21,388
(2024/04/19 12:31:46時点 Amazon調べ-詳細)

時計の合わし方

こんなオーディオも、もはや少ないでしょうがバッテリーを外すと時計がリセットされますのでセットの方法などをどうぞ、、、

表示切替を押しながら 分:時間を押す

時間は進む方向しかありませんので59の時は沢山押さないといけません。
AM:PMの概念はなく12時間表記です。

まとめ

■購入する商品に適合するか自信が持てない場合は現在使っているバッテリーの銘柄を確認してから買った方がいいと思います。

■作業時の注意点として希硫酸は劇物ですので倒したり、こぼしたりしないよう気を付けてください。

■開放型バッテリーは充電時に水素ガスが発生しますので初期充電などされる時は風通しの良い場所を選んでください。火気厳禁です。

■保護メガネと手袋、穴が開いても良いような服があるとより完璧です!

端子の繋ぐ順番だけは守りましょう!ではまた!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です