エブリイ

【エブリイ】エアコンフィルター・エアーフィルター交換:難易度低し【EBD-DA64V】

■走行距離20万㎞超えのエブリイのオイル消費も気になりますが坂道でのパワーダウンも感じる様になりました。パワーダウンする要因の1つにエアーフィルターの詰まりがあるのでエアコンフィルターと一緒に交換することにしました。

DA64Vのエアーフィルターの交換作業

今回用意したのはこの2点。左がエアーフィルター、右がエアコンフィルター

■運転席のシート下にアクセスします。赤丸⭕の部分にロックがあるので外して椅子を後ろへ倒します。

後部座席が荷台になっていると座席を起こすことができませんよ

■四か所の留め具を外すとエアクリーナーケースは簡単に開きます。ジャバラのホースが硬いので傷めない程度に持ち上げて交換します。

今回使用したのは社外品です。検索すると沢山出てくるんですが日本製にしてみることにしました。フィット感も全く問題無いです。

こちらの面が上側です。ブローバイでオイルの色がついています
こちらが下側です。下から吸い込むので汚れていますね。

■新しいフィルターをセットして元に戻すだけの簡単作業。前にディーラーで交換したときに『ご自身でされますか?』と気を使われた意味がわかりました。

こんな簡単な作業に工賃発生するからだったんですねぇ。。。

交換サイクルは2万キロから3万キロです。車検時は毎回交換する方が燃費も上がるので結果良いかも

da64v エアーフィルター一覧

オイルレベルのチェックと補充

■シートを起こしたついでにオイル量を見ますが加走行のせいか必ず減っているので常備しているオイルを補充しておきます。普段はアマリーオイルを交換に使用していますが補充は何でもいいかなぁとケチっています。。。

DA64Vのエアコンフィルターの交換作業

フィルターはグローブボックスの奥にあります

■エアコンフィルターはグローブボックスの奥にあり少し力技で開ける必要があります

■両側にある赤丸⭕の部分開閉がストッパーになっているので内側へ押し込んで外す必要があります。外すと下の受け部分が手前に抜けてきます。

■矢印の部分を押すとケースが開きます

■フィルターが見えました。虫を(ガガンボ)吸い込んでしまっていますね。セットする向きを確認してから交換します。

■無茶苦茶汚れていました。そりゃエアコンつけたら臭いわけだ。。。

■社外品は側面に向きが書いてありました。同じ幅のフィルターを必要な長さで切ってるだけの様です。

■取り付けてみましたが向きの表記は正面から見えません。あとは逆の手順で元に戻します

da64v エアコンフィルター一覧

軽く掃除もすると思いますがホームセンターなどで売っているシガーソケットで動かす掃除機は個人的な感想で言うと使い物になりません。コードレスクリーナーは一家に一台あると便利なのでハイコーキの物を紹介しておきます。ちなみに我が家には二台あります。

created by Rinker
HiKOKI(ハイコーキ)
¥12,083 (2024/04/23 21:24:04時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

■フィルターの状態も簡単に見れますし、交換にかかる時間は15分程度。匂いがしたり燃費が落ちたような気がしてきたら一度確認してみては?

空気圧もリア3.0、フロント2.6で普段走るように気を付けています。パンクの修理箇所からスローパンクしていたりすることもあるのでまめに空気圧も見てあげるとエコドライブかなぁと思います。

エネルギーの値段が上がる一方で困ったもんですね。

created by Rinker
Holts(ホルツ)
¥1,393 (2024/04/23 21:24:05時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です