バイクの動画

【BUELL X1】ビューエルがオフロード仕様になるとこうなる

オフ仕様(本気)のエボビューエル

■最近YouTubeで最近見つけた動画です。YouTubeなど見ていると走りが中心の仕様に、カフェカスタム、盆栽、ボバー、アメリカン、エクストリームなどいろいろありますがなかなか珍しいオフ車。しかも本気で走れる仕様になってます。こんな車輛を作ったのは何処のどなたか気になりませんか?

■YouTubeの概要欄から飛んでみると、、CUSTOM WORKS ZON カスタムワークスゾンさんでした!!関西のショップって知りませんでした。このX1ナンバー付いてるんですね!

車輛解説

■このX1は毎年行われるルナティックジャムでヒルクライムならぬユルクライムといイベントで走らせる為の一台。本気で走らせる為の仕様なのでコケた時の対策として

  • アップマフラー
  • プルショックから一般的なショックに変更
  • ショック1が変更になったのでオイルタンクが移設
    (ハーレーと同じ国産のサイドカバー部分)
  • スポークホイール化
  • チェーン化

などなど書ききれないでしょう。。。フルカスタム状態ですね。。

動画のBUELL X1

ハーレーカスタムバイク動画 【CUSTOMFRONT・カスタムフロント】 【BUELL Scrambler / HIll Climber】CUSTOM WORKS ZON / BUELL X1 Lightning 2003(吉澤雄一)

■ヘルメットが特徴的です。ゼマティスのギターのよう彫金に見えるのですが
???

ハーレーカスタムバイク動画 【CUSTOMFRONT・カスタムフロント】 【BUELL Scrambler / HIll Climber】CUSTOM WORKS ZON / BUELL X1 Lightning 2003(吉澤雄一)

■メーターはM2っぽいですが違うよね?タンクの真ん中にショップのステッカーが見えます。ハンドル周りがすっきりしすぎてて見慣れないです。

ハーレーカスタムバイク動画 【CUSTOMFRONT・カスタムフロント】 【BUELL Scrambler / HIll Climber】CUSTOM WORKS ZON / BUELL X1 Lightning 2003(吉澤雄一)

■腹下に余裕があって安心してオフロードを走れる様になってますね!あのエンジンと車重でオフロードを走るというのはどんな感じなんでしょうね?今回走っているのは林道なのでクローズドでジャンプしている場面も見てみたい気がします。

■あ!ちなみにこのX1は売りに出ていますよー!お値段それなり。林道ぶっ飛ばしてみたい方はどうぞ!

■ZONさんではBUELLのカスタム車輛が他にもありますので気になる方はどうぞ。カスタムする方向性も一般的な走り系、ストファイ系、とも違うのでかなり個性的です。音は新たなオーナーがコツコツと自分色にパーツを交換して染めていく感じになるのではないでしょうか?

BUELLオフ系カスタム3種

■少ハーレーエンジンで他にどのようなオフロードバイクカスタムがあるのかも探してみました。

Buellfighter S1
出典 tumblr

■このBUELL S1はtumblrで見つけたのですがBUELLforumのBuellfighterさん作成のS1です。

■最終的にこの形で落ち着いているのかと思います。ページには詳しいカスタムの内容が書いてありますので参考にどうですか?12Xより足つきが良いので振り回せそうだし楽しいんじゃないかな?

TPJ Customs 1998 Buell Thunderbolt | Super Tard
出典 HOTBIKE

■こちらもBUELLフレームから作ってますね。ZONさんのカスタムと同じでマフラーとサスが変更されているのが本気のオフ感が出ています。エンジンガードにレギュ移設。ステップやリアブレーキのマスターの取り付け方の工夫がなかなかニクイですよね。

■カスタムは完成形でなかったのかInstagramで進化している写真を見つけました。本気で走ってますやん!リアローターがフロント用の320φに見えますね。

PLAINさんのデモ車
出典 BUELLマガジン

PLAINさんのデモ車がかっこよすぎる。12R買った後(もう売ったけど)にSTTやSXの良さに気づいてしまいました、、、、マフラーもさることながらマスクが良いのです。今X1乗っているからでは無いですが自由度の高いポジションのシートがいいですね。厚みもしっかりありそうです。

僕のX1は幅が狭くてアンコもイマイチで尻に来ます。XJRは四発ならではの幅広で角張りしているのでふとももの裏を攻撃します。どちらもシート変更されているので参考にはならないんですけどね。。XB12Rのシートは良かったですねぇ。でも脱着が面倒でした。。

ハーレーのオフ仕様

■探せば沢山見つかるので一枚だけ。基本のカスタム方向はBUELLだろうと同じという事が良くわかりますね。

created by Rinker
¥766
(2024/04/18 14:20:00時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です