RZ250R

【RZ250R・3HM】カワサキのメーターダンパ流用をしました【目指せ公道復帰】

未検証だったダンパが届きました

■前回のブログで使えそうなダンパについて書きましたが購入しました。ヤマハの同年式のダンパ流用だと値段が高いので今回は失敗しても痛手が少ない安価な物を4つ購入しました。

実はBUELLのダンパも限界を迎えているんです。1999yr。。。

★今回の流用情報などの判断は自己責任でお願いします。
※この作業はあくまで素人が自己責任で行っております。作業の真似をしそれが原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます予めご了承下さい。

購入したメーターダンパ

■購入したのはカワサキ:エリミネーターVや250TRなどに使われているメーターダンパになります。

なんと200円台で購入可能なんです。

使えそうな1AE-83513-00などは¥1870(税別)でとても高く使えない時の痛手が大きいですし、SRの流用3H3-83513-00¥1,260(税別)ですとベゼルの径にフィットしていない厚みに見えます。

もし純正タイプが手に入ったとしてもスリットの入っているダンパは交換時にトリップのノブを外す必要がありますので手順が増えて面倒なんです。

車種純正品番名称
RZ250R(廃番)1AR-83513-00ダンパ
ELIMINATOR 250Vなど(流用可能92160-1380ダンパ ショック メータ
KAWASAKI (カワサキ) 純正部品(OEM) ダンパ.シヨツク.メ-タ 92160-1380
created by Rinker
カワサキ(Kawasaki)

通販サイトにジャンプすると分かりますが、値段の差がそこそこありますのですぐにポチらない方が良いですよ。〈モノタロウ商品ページへ

フィッティングの様子

■メータへの取り付けは大きくもなく小さくもなく普通に取り付けできています。後はメーターパネルとのはめ合い・クリアランスですが、、、

少々緩いです。

なのでメーターの下に絶縁テープでも巻き付けて裾を広げ気味にするとパネル側にダンパが押し付けられるので組み立て時の作業は楽になると思います。

今回フィッティングには何の問題も無いので何も加工せずにそのまま装着しました。メーターケースで裏側から押さえこんでいるので組み立ててしまうと振動で動く事もありません。

【RZ250R・3HM】メーターパネルをリフレッシュしました【目指せ公道復帰】RZ250Rのメータパネルの色を塗り直し錆びたボルトを交換してヶ0スの傷を消して組み戻しました。メーターのダンパが廃番なので今回は自作することに。...

取り付け後

■メーターベゼルの大きさに合う厚みなので外側に飛び出すことも無く綺麗です。ええ感じやなぁ。。。

■正面から見ても収まりが良いのが分かると思います。走りたいけど気温はマイナスでんねん。。。

最後に

■流用情報が少ないので自身で購入して検証するしかないのですが純正部品の1AR-83513-00は共用車種に/FZR250/RD350/RZ250/RZ250R/TZR250などがありますのでRZの記事だけを探すのではなく、他の車種の記事も探すと流用情報などが見つかる可能性が高まると思います!

それではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です