BUELL

【BUELL X1】WESTCOバッテリーから純正バッテリーへ交換【メンテナンス】

セルから異音が発生!

■こんにちは。久々の投稿になりますがありきたりなバッテリー交換の話になります。寒くなってからも普通にエンジンはかかりますしトリクル充電器を繋げても満充電と表示されていたので安心していました。

が!

チョイノリ後の再始動するときにそれは起こりました。。。。

BUELLのセルを押すと聞いた事も無い高い音がギーーーーっと鳴り響いたのです。。
(音が鳴ったのはその一度きりです)

おかしい。。エンジンは温もってるし、バッテリーは大丈夫なはず。なんでや??

音の原因を考察してみる

  1. ギアのかみ合わない音だとするとワンウェイクラッチの飛び出しが甘い
  2. かみ合わないとすると電圧の低下
  3. 電圧を下げるのはスターターリレーの接点不良
  4. バッテリーの交換時期

だと思われるのです。。。。なのでとりあえず予備のリレーに交換してみましたが特に良くなるわけでも無く。。そもそもエンジンはかかっていたけどセルを押してからワンテンポずれていたので

じゃ、バッテリーだな!って事で交換することに。

バッテリーの交換タイミングなどの情報がネオファクトリーオンラインショップさんの記事にありましたので読んでみてください。なんとハーレーの推奨する交換タイミングは2年だとか、、、、

バッテリーを選ぶ

バッテリーも色々種類がありますが僕の中では2択でWESTOCOかハーレー純正が良いと思っています。

因みにX1の純正バッテリー品番は【65989-97】です。このバッテリーは品番が変わって現在は【66000207A】に変わっています。

created by Rinker
WESTCO
¥30,690 (2024/03/19 15:08:26時点 Amazon調べ-詳細)

■上記以外にもスー●ー●ット、台●●アサ、マ●●マ、リチウム系などなど未検証のバッテリーがございますのでお好みで。何年も使えた人、すぐにダメになった人、突然うんともすんともいわなくなったなど、いろいろな症例?があるので情報を集める事をお勧めします

【65989-97】の検索結果

BUELL バッテリー適合表

車種パーツリストの型番現在の型番GSYUASAWESTOCO
X1 S3 S3T & M265989-9766000207YTX20L-BSWCP20L
S2 S2T 65991-8266000209YTX20-BSWCP20
S1
Battery Replacement Kit Z0022-9:対策済みの場合
65948-0066000206YTX14-BSWCP14
XBシリーズ65948-0066000206YTX14-BSWCP14
タップするとアフィリエイトリンクに飛びます(Amazon・楽天)

■何回も確認したので記載の品番の間違いはないと思いますが、プラスマイナスの付いている方向や型番は購入前に確認してください。端子の向きが反対のバッテリーでプラスマイナス間違えて接続するとぶっ壊れます。

【メンテナンス】パーツリスト・サービスマニュアルの閲覧が出来るウェブサイト【BUELL・ハーレー】落ちたボルトは戻ってこないし、ホムセンに売ってたボルトはウィットだった!みたいな事になりがちなので、パーツリストやサービスマニュアルがあると便利です。高いお金を出さなくても公式で公開されていますのでそちらをご覧ください!...

※S1は過去に対策品を用いることでバッテリーの積載方向と容量が上がっています。対策されてない車輛があるとは思いませんが見分ける方法はレギュレーターがバッテリーの横で寝てるいるか、右側面に立っているかです。

※詳しくはGYROさんのブログに書いてありましたので参照してください。

S1で互換バッテリーを使うときは現在使用してるバッテリーの高さと比較してから購入することをおすすめします。大きいと入りません。

バッテリーはハーレーダビッドソンプラザ伊丹で購入しました

■量販店や通販でも良かったのですが今回はご近所でもあるプラザ伊丹へ行く事にしました。コーヒーも出るし最高ですな。店内はと申しますと、、

どんだけ売れとんねーん!

店内には納車待ちのバイクが13台。ハーレー人気は健在です!!バッテリーは重たいので二重の紙袋で丁寧に商品を受け渡しをしていただきました。

バッテリーを交換する

■ボルト三箇所緩めるだけの簡単な作業なんですが作業手順を書き出すと

  1. バッテリー端子をマイナス→プラスの順で外す
  2. ケーブル端子を絶縁する
  3. バッテリーバンドを外す
  4. バッテリーを交換する
  5. プラス→マイナスの順で取り付ける
  6. 初期充電をしてから始動確認

バッテリーを外す

写真はプラス側

■最初にバッテリー端子を外しますが、プラスドライバーかボックスソケットで外すことになります。過去に増し締めチェックをしてる時にヘッドカバーにアースさせたことがあるので通電しないようにグリップが付いているラチェットが良いと思います。

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥1,675 (2024/03/19 15:08:28時点 Amazon調べ-詳細)

■バッテリーバンドを緩めるのは7/16です。ナットを外したらボルトを上に向けておく。もしもの為に絶縁も。

他に良い取り付け方法無かったんか?

■脱着するたびにぐにゃぐにゃになるバッテリーバンド。未だに上手に外すことができません。そのうち折れたりせんのやろか?

バッテリーを引き出す時はバンドを外して車体前方に少し押し出し、少し浮かせて車体左方向に引き出す。バッテリーを立てようとすると抜けません

外した黒塗りWESTCO

■3年以上持ったので良しとします。使い方によって使用期間が伸びたとも聞かないし使えたとしても3年経ったら問答無用で交換が良いのかもしれない。できるだけ製造から時間の経ってないバッテリーを入手したいものですね。

WESTOCOはグレー色なのですが車体に合わせて黒いラッカー吹いてます。確かシャーシブラックだったような記憶が、、、真っ黒な車体にグレーのバッテリーでは様になりませんからねぇ。

■純正のバッテリーです。製造年月日を知る事が出来ます。

純正バッテリーの製造年月確認

F21と書いてあり左のアルファベットは月を表し、2行の数字は西暦の下2桁

A:1月 L:12月 なのでFは6月ですね。今12月なので、、、約半年前のバッテリーの様です。こんなもんなんかな?よくわかりません。

組み戻し

出典:ヤフオク!

■組戻しの作業になりますが気を付ける点はバッテリーパッド(65983-99y)がズレやすい事と、オイルタンクのセンターにバッテリーケーブルが通るへこみがあるので中央にケーブルを寄せる必要があります。

裏から見るとこんな感じです。少しでもオイルを沢山入れたいんじゃ!という設計になってますね。

交換後の様子

■初期充電をすませセルボタンを押すと即座に反応してエンジンがかかりました。バッテリーが元気だとバイクの調子も良く感じます。

暫くエンジンをかけていなくてもほぼ変化なしですね。

まとめ

■個人的な意見になりますが評判の良い社外バッテリーでも製造年月日の分からない物や通販サイトで購入してはずれを引いたなどリスクもありますし少々高くても店頭で純正バッテリー購入が良いのではないかと思います。

ディーラーでも2割引きのセール期間なども設けているようなのでタイミングが合えばそれなりに安く買えます。まぁそれでも純正は高いっすね、、、

※今回は一割引きで¥27.964で購入しました。(本来の税抜き価格¥28.246)

ですが何かあった時にも相談できるし良いかと思います。

バッテリーが弱ってきたからジャンプスターター買っておくとか意味わかんないので個人的にはさっさと交換する方がいいかなぁ。

ではまた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です